<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日本も頑張りましょう

未来が全く見えないから、ぶれるのです、菅政権は。そして日本のリーダも。

過日、逗子市で講演、省エネルギーの市民運動ですがEPRを理解していただくのに苦労しました、「資源とは何か」、を理科で教えていないから、有名大学も、例外ではないようです。

そこで最近の思いを綴ります。

温暖化より怖いのです、石油ピークは、しかし国際力学で押されっぱなし、お人よしの日本は。 対して確信犯の世界、少しは自分で考えないと。

TPP 論争、メディアで話題です。農業を犠牲にしても良いのか、がポイントですが、TVタレント、芸能人がわかったつもりの気軽なご意見、それを同じくわかったつもりの司会者、評論家が仕切る。何処にも石油文明の落日の視点もなく、石油ピークも知らずに無邪気、日本の米を中国に輸出すればなどと。

食糧は民族生存の原点です。しかし、今の農業のあり方、農政が良いとも思っていません。食糧エネルギー1キロカロリーに、石油エネルギーを10キロカロリー使っていること、ご存じ? 「石油ピークは食糧ピーク」なのです。

科学技術政策の仕分けも必要ですね。しかし仕分け人は、ノーベル賞受賞者で固めないこと。何故? それは、それぞれのご専門一筋で、栄誉を受けられた方々だから、そこのところを勘違いしないことですね。
[PR]
by tikyuu_2006 | 2010-10-29 10:24 | これからの日本