リチウムイオン電池で走る自動車が二酸化炭素を出さない究極のエコカーをと言われますが、本当にそうでしょうか。何故ならその「資源は有限」、鉱山活動の一種ですから広範な「環境破壊」を伴うからです。先ず「リチウムを求めて」を覧ください、そして下記なども。
電池とは「一次エネルギー源ではない」こともお忘れ無く。 いま経済浮揚として15兆円のエコ自動車、省エネ家電補助などと、懸命ですが、EPR(Energy Profit Ratio)による科学的評価が不可欠と思います。科学合理性を欠く膨大な財政支出は、後世に更なる借金と環境破壊が残るだけとなるからです。 あたかも19世紀の「石炭問題」の著者ジェヴォンズの有名な「Jevons のパラドックス」を見る思いです。このパラドックスとは、イギリスでは産業革命とともに石炭消費が伸び資源不足が心配されるようになりました。 ワットの革命的な蒸気機関はそれを効率化したのですが、石炭消費はさらに伸び、「省エネルギー技術はエネルギー消費を増やす」、「省資源はその資源消費を加速する」結果をまねきました。 これは「脱炭素では二酸化炭素排出は減らない」という、今の温暖化対策の現実にも通じるようです。「もったいない学会」は、このような理由から「低エネルギー社会」を、と推進しています。これは技術至上主義への警告といえます。 「リチウム」への動きは「ある資源の減耗から別の資源の減耗へ乗り換え」、言い換えると「石油ピークからリチウムピークへ乗り換え」にすぎないのでは、と懸念されます。 「指数関数的成長の夢」よもう一度は、「有限地球」であり得ないのです。もうそろそろ現在の「経済恐慌の真因」を理解したいものです。私の「日本のプランB」とは、そのような意味です。 William Tahil Research Director, Meridian International Research January 2007 Executive Summary Lithium Ion batteries are rapidly becoming the technology of choice for the next generation of Electric Vehicles - Hybrid, Plug In Hybrid and Battery EVs. The automotive industry is committed increasingly to Electrified Vehicles to provide Sustainable Mobility in the next decade. LiIon is the preferred battery technology to power these vehicles. To achieve required cuts in oil consumption, a significant percentage of the world automobile fleet of 1 billion vehicles will be electrified in the coming decade. Ultimately all production, currently 60 Million vehicles per year, will be replaced with highly electrified vehicles ? PHEVs and BEVs. Analysis of Lithium's geological resource base shows that there is insufficient economically recoverable Lithium available in the Earth's crust to sustain Electric Vehicle manufacture in the volumes required, based solely on LiIon batteries. Depletion rates would exceed current oil depletion rates and switch dependency from one diminishing resource to another. Concentration of supply would create new geopolitical tensions, not reduce them. The alternative battery technologies of ZnAir and NaNiCl are not resource constrained and offer potentially higher performance than LiIon. Research and industrialisation of Electrified Vehicles must also prioritise these alternative battery technologies. 以上
by tikyuu_2006
| 2009-04-12 14:58
| これからの日本
|
記事ランキング
カテゴリ
全体 新しい文明の構想 自然と共存、分散型社会 これからの日本 もったいない学会 私の文、HP 日本のPLAN-B ご存知ですか? エネルギー、環境 資源は質がすべて 石油ピークとは 日本列島に生きる 未分類 画像一覧
検索
以前の記事
2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 03月 2016年 12月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 06月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 06月 2009年 04月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 05月 2006年 04月 その他のジャンル
|
ファン申請 |
||